ボロボロの歯について③|目黒の歯医者
【全顎治療・お口を“器官“と考え、総合的な 回復を目指す】
「全顎治療・フルマウス治療」とは、治療対象部位だけに着目するのではなく、 お口をひとつの「器官」と考え、総合的な治療を進めることを指しています。
例えばむし歯で痛みが出た部分を削って被せる治療は、「対症療法」 であって、 根本的な解決にはなりません。
悪くなった原因を追究・解消し、お口全体としてその後の健康を確保することが「全顎治療」の目的なのです。
かみ合わせのバランスが乱れたままだと、 お顔周りの筋肉や顎関節に負担がかかり、 全身の不調を引きこす可能性があります。
「体がなんとなくだるい」 など、 不定愁訴と呼ばれる原因不明な症状も、 実はかみ合わせが大きく関与しているケースもあるのです。
目黒山手通りスマイル歯科では、ご要望などをお伺いしたうえで「患者さんお一人お一人に合った治療法は何か?」 を常に考えた治療を大切にしております。
起床直後にお口の不快感があるけど、 歯科医院に足を運んでいない。
どのような治療が必要か分からないなど、 ぜひ一度ご相談ください。
全顎治療を通じてお口全体のバランスと将来の健康を考え、治療をしてから5年後・10年後もご自身の歯でしっかりと噛めるように、ご一緒に対策をしていきましょう。
